マダムな生活:人生とフランスは愉しんだ者勝ち La vie en France 🇫🇷

長らく東京で広告PRの仕事した後、2年予定のフランス遊学で一転。空港で出逢ったパリジャンが夫に→彼の転勤で南米ブエノスアイレスへ3年(現地で出産) →パリに帰任。まもなく(子育て世代に流行の職住も海山も至近の南仏プロヴァンスに)転勤。息子が昨年パリのグランゼコールに進学したのを機に、パリとマルセイユダブル生活拠点に。“暮らすように旅“ならぬ“ヴァカンスモードな暮らし“めざしてる、わがままだけど自分勝手ではないB型です。©2006-2022 Kimiko BOTTI [www.lavieenfrance.com] [kimikobotti.blog.jp] Tous droits reserves./All rights reserved.

2015年10月

《フランス暮らしの雑学》ところで、"Wagyu 和牛"もすっかりフランス語に。 写真は、近所のお肉屋さんで。表のガラス扉には、ビストロの日替わりメニューみたいに、白い手書き文字で、"神戸和牛入荷しました"。「美味しいですよ。いい牧草を食んで、クラシック音楽を聴きな…
>>続きを読む

さてさて、この頃の我が家は意図したわけではないけれど、ベジタリアン寄りメニュー。朝ごはんも、たとえば今朝はこんな感じ。そう、ヴァカンスのタイミングに合わせて、開始直前に歯列矯正を本格開始した我が家の12歳児なので、メニューに工夫が必要で、南仏の恵みたっぷ…
>>続きを読む

さてさて、今夜、フランスでは1時間余分に眠れる嬉しい週末。そう、10月最後の日曜日は、恒例・冬時間に切り替えなので、午前3時を午前2時に戻すから、朝が来るのが遅くなってくれる仕組み。昔と違って、寝る前にセットしたりしなくても、時計や携帯は自動的に切り替わる…
>>続きを読む

さて、ヴァカンス突入2日目は、12歳児を所属するサッカー・クラブのスタージュ(学校休暇中は通常の練習も試合もないかわりに、短期集中コースになる)へ元気に送り出し、私は整体&マッサージへ。ようやく気持ちは本格的にヴァカンスモードへ。初日の昨日は、私は朝…
>>続きを読む

《フランス暮らしの雑学》 さて、そのStageスタージュ・・・って? ① 一般的には、"研修"とか"見習い"という意味で知られるこの単語、学生が(ほぼ無報酬に近い形で)企業や団体に職業実地研修をさせてもらうのは、履 歴書に(必要といってもいいぐらい大切な経験)…
>>続きを読む

うちの12歳児は日仏ハーフ、でも、出産したのは南米・ブエノスアイレス・・・なので、今日も母の日。そう、日仏だけでなくアルゼンチンも母の日が異なるので、(フランス人の名前みたいに聖人にちなんだ日替わりの名前の祝日はないけれど、)年の3度は母の日。どこかに出掛…
>>続きを読む

Les vacances d'automne commencent♪ C'est le temps de l'orthodontie pour mon fils:) 秋休み開始!…というわけで、昨日から本格的に歯列矯正開始 ( うちの12歳児が、ですけど:))フランスでは、年齢制限つきで保険適用になることもあって、歯列矯正はかなりポピュラー…
>>続きを読む

《フランス暮らしの雑学》 フランス語の新聞や看板などで、時々見かける"J-X"というのは、"○○まで、あとX日"という意味で、毎日数字が小さくなっていくカウントダウン方式です。 ・・・というわけで、本日J-2。 Vivement les Vacances! 今週末から、2週間の学校休暇(秋…
>>続きを読む

南仏プロヴァンス名物Fruits Confits 果物の砂糖漬け。いくつかの村で、昔ながらの製法を守っているところも残るし、工場でたくさん作っているところも。旅行で訪れたお土産としてだけでなく、丸ごとだったり輪切りだったり、そのままクリスマスの13デザートのひとつとして…
>>続きを読む

さてさて、この頃では英語習得がそうカンタンでもないのは、フランス人にとっても同じで、どんどん授業内容を濃くしたり、低年齢からを推奨したり、会話の機会を増やしたりというのも日本と同じスタンス。文章の構造も違うから、略語になると違う並び順になって、ゼンゼン…
>>続きを読む

ラグビーワールドカップ中継を観ていたら、なぜだか無性に食べたくなったFish&Chipsフィッシュ&チップス。英国の料理をこき下ろす人は昔から少なくないけれど(というより、留学経験のある人たちからの評判はかなり酷いもので)、ずっとそういう先入観でいたけれ…
>>続きを読む

昨日の夜は・・・ 南仏の港町La Ciotatラ・シオタのL'Eden Théâtreエデン劇場のイヴェント《Traces De Lumière》へ。マルセイユとは地中海繋がり、高速道路を使えば40分ほどの距離。折り悪く、南仏プロヴァンス・コートダジュールは暴風雷雨で、プログラムは大幅に…
>>続きを読む