マダムな生活:人生とフランスは愉しんだ者勝ち La vie en France 🇫🇷

長らく東京で広告PRの仕事した後、2年予定のフランス遊学で一転。空港で出逢ったパリジャンが夫に→彼の転勤で南米ブエノスアイレスへ3年(現地で出産) →パリに帰任。まもなく(子育て世代に流行の職住も海山も至近の南仏プロヴァンスに)転勤。息子が昨年パリのグランゼコールに進学したのを機に、パリとマルセイユダブル生活拠点に。“暮らすように旅“ならぬ“ヴァカンスモードな暮らし“めざしてる、わがままだけど自分勝手ではないB型です。©2006-2022 Kimiko BOTTI [www.lavieenfrance.com] [kimikobotti.blog.jp] Tous droits reserves./All rights reserved.

2018年04月

イタリア国境を越えたとたんに、そこここの店で山積みになっていたり、ぬいぐるみみたいに巨大な容器も見かける Nutella ヌテラ。言わずと知れたイタリア名物。でも、実は、Nutella ヌテラの世界1の消費国はフランス(なのは意外と知られていないまま)で、30パーセント近…
>>続きを読む

親離れ・子離れが一気に進んでいる今年度。中でも、1番の節目となったのは、1月早々のドイツ・ケルンでの8日間。夜も課題に取り組んだり翌日の準備をしたりだった15歳の息子に、最終夜、何をしたいかと尋ねたら、《ハードロック・カフェ》。 ひと息ついた後に、Tシ…
>>続きを読む

すっかり載せるのを忘れていたけれど・・・3月末に新しいショッピングセンターがオープンした。場所は、Orangeヴェロドロームスタジアムの並び。本当は、1月末にオープンするはずだった。2ヶ月遅れ。・・・でも、誰も驚いていない。いつもこんな調子なのがフランス。我が家…
>>続きを読む

我が家にスペインの子がやってくる。学校同士の交換ホームステイで、欧州ではどんどんポピュラーになっている習慣。スペイン語を勉強しているフランスの子どもと、フランス語を勉強しているスペインの子どもが、1週間ずつ、相手の家に滞在しあう。全員ではなくて、希望…
>>続きを読む

ただいま🌸 Ça y est! Coucou de Tokyo.・・・と、日本の従妹からの千鳥が淵の写真を、ゴッホ風に仕立てたウッディ・アレンのパリ舞台の映画みたいに加工してみました。今年のPoisson d'avrilエイプリル・フールに寄せて。 …
>>続きを読む