そう、エッフェル塔の2éme étage(地上3階)までは、階段でのアクセスも出来るようになっていて、これが、(高所恐怖症でさえなければ)とても気持ちイイのでお薦め。

エッフェル塔に上る料金設定には、Sommetまでか2éme étageまでかの2種類だけではなくて、2éme étageまでなら、エレヴェーター・階段のどちらを利用するのかの選択肢も加わった3種類あって、料金表は、こちら

たとえば、大人なら、前者が9ユーロ・後者は5ユーロ(小学生なら、4,5ユーロと3ユーロ)の違い。

それほど莫大な差額ではないけれど、当日券を購入するのに並んでいる時間の長さの差を考えたら(エレヴェーターと階段ではチケット販売窓口が違うので)、体力に自信があるなら、自分の足で上ってしまった方が早いかも。

そうでなければ、上りは(ガラス張りの)エレヴェーターですーーーーっと気持ちよく、下りは、のんびり徒歩という手も。

階段は一方通行ではないから、1er étage(地上2階)と2éme étage(地上3階)を、繰り返し上り下りし直して楽しむこともできるし、夜は、こんな感じ。ちなみに、地上から2éme étage(地上3階)までは、計704段。

BlogPaint




















機会があれば、ぜひ。