Bonne année! 2017 あけましておめでとうございます

【フレンチ素材で気軽に和食】 今年は、かまぼこを自分で作ってみました。

BlogPaint













南米ブエノスアイレス在住時代に、現地の日系人お店の手作りを買っていて、作り方もざっくり教えていただいていたんですが、なかなかきっかけもなくて・・・この年末、フォアグラのテリーヌを仕込んだり、こってり料理が続いた中で、やっぱり美味しい板わさでひと息つきたくなって、大晦日に急遽市場へ。 日本のお店の物のように滑らかな口当たりにはまだまだ修行が足りませんが、"美味しい板わさの夢"はかないました。

"夢"と日本語で書くと大仰なイメージですが、フランス暮らしをしているとMon rêve(私の夢)という表現によく出会います。たいていが「〜をしたかったの」という程度のささいなことで、そのために必死になったりしているわけでもなくて・・・でも、叶うとすごく嬉しくて。

そんなわけで、新年早々、Mon rêve(私の夢)がひとつ叶って、幸先いい滑り出しをしているところです。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
                     
                          ボッティ喜美子